B-6 私の備忘録

日々の備忘録です。

スタジオア●ス 安く抑える方法を考える

時間と多少の器用さがある人向け。


撮影後、写真を買うときにフレームをつけない。写真のみ買う。

六つ切やL版のフレームは量販店などで買えばいいし、四つ切りなど大きいもの、紙で装丁したいものもそういうセットを買えばOK。


さらに安くするならL版のみ購入してデータも同時購入、自分でプリントしてもいい。


1枚800円でL版を買い、3000円でデータ購入したとして

撮影料3000+8000+3000で14000

プリント代と装丁代を合わせても3万円程度で収まると思う。


装丁は真っ直ぐテープを貼る時間と根気があれば可能だけど、プリントは素人では難しいので長く残す写真はおすすめしない。データを別の写真屋さんで現像ってできるかな?


でも、数十年残すものだし、普通に写真の質は良いので、長い目で見たら通常の注文がお得なのかも。