B-6 私の備忘録

日々の備忘録です。

揉むべきは肩じゃない

肩こりが辛いのでマッサージ機を導入した。


初めはルルドのクッションタイプ。気持ちいいけど肩の良いポジションを探すのが大変であまり使わなくなった。


今度は背負うタイプを購入。肩に特化しているからか首と肩にかなり良い。あったかモードもあるし。


でも、本当に揉むべきは肩じゃなかった。タオルを巻いて足裏とふくらはぎを揉んだら気持ちよくて1週間続けたら、肩凝りが楽になってた。

血色も良くなってきた。


私の場合揉むべきは足だった。

局地的に凝りをほぐすより、全身の血流改善が必要だったぽい。


次は若石健康ローラーが欲しい。

かなり痛いし一桁値段が違うけど、足ツボマッサージ屋さんで試したらすごく良かった。痛いけど。